HANDMADE SHOP
生地質にこだわり、ナチュラルテイスト
を中心に展開しております。

blogside165x25 (1)
委託先「ドッグカフェピエロ」
大阪府松原市にあるドッグカフェ。

3S~大型犬サイズをご用意しております。
所在地は こちら

委託先「COCORO」
ならまちにありますハンドメイド犬雑貨屋さん
3S~大型犬サイズをご用意しております。
所在地は こちら

委託先「えびす動物クリニック」
大阪府堺市北区にあります動物病院です

3S~大型犬サイズを取り扱っていますが
スペースに限りがありすべてを並べることが難しいです
事前にサイズ確認してから行かれることオススメします。
納品情報はブログに掲載していく予定です。
所在地は こちら

イベント参加情報
<大阪府堺市「インピカ」>

2014年10月26日(日)
10:00~15:00(予定)
プロフィール

sacco

Author:sacco
コッカーを中心としたナチュラル系の
お洋服をハンドメイドしています。

☆Rick☆
'06.10.20 ゴールド ♂

とってもおりこうさんな乙女系男子。
クリクリおめめで 癒してくれます。
とってもデリケートな心の持ち主。

☆Cielo☆
'08.7.7 オレンジローン ♂

あわてん坊のお笑い系男子。
常に人から笑いをとることを
意識して動きまくる。
兄とは真逆のタイプ。

またの名をハナカミともいう

いくつになったの
メインBLOG
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター



プクプクさんに会ってきたよ

もう12月だというのに今頃11月のおでかけネタ(苦笑)

         1.jpg

この夏にハマった多肉植物にハマったのですが
何か月も前からこの日が楽しみで 楽しみで仕方ありませんでした。

やっとあこがれのプクプクさんの1日ショップに行けました♪ わ~い
         2.jpg

         3.jpg
やっぱり思っていた通り とってもかわいい~です。 (多肉もプクプクさんもっ)
かわいすぎて 思わず「全部ください!!」(お店の棚ごと 笑)って言っちゃいそうでした。
でも、そんなお金持ちでもないので 悩んで悩んで 絞り込みました。

そして 我が家に連れて帰ってきた子たちです
         PpotVMG2.jpg

         7.jpg

         HALDSDXF_20091207155647.jpg
なかなかこんな風にギュギュっとつめて寄せ植えれないのですよね・・・
大好きなふさ子(老楽:毛の生えたサボテン)が入ってるのんゲット~

新しいのと前からあるのの違いがわかる男(Rick)
         IyLPFZRe.jpg

新しい子がお家にくると こうしてじっくりとチェックするのです。
そして新入りと認められれば 毎朝彼がすべてのグリーンたちをこんな風に
優し~く点検?してくれます    かわいいヤツだな☆

         wuffFm9R.jpg
これは別の日に買った新入りの アイビー白雪姫。 かわいいネーミングだね

         s7ME332v.jpg
殺風景なベランダも 随分華やかになりました

         9.jpg
こちらは プクプクさんのイベントの後に寄ったbeedamaさんの寄せ植え
犬好きだったBANさんにいい子イイ子いっぱいしてもらった わんズたち。
また行こうね~
Rickも あのおっちゃん おっきいけど怖くないからね(笑)



        FfjBcUDx.jpg
最後に・・・・ 真ん中らへんにある多肉ちゃん 別に私が焦がしたわけじゃないよ~
成長したらこんな風に焦げ目が出るんだけど なんでこんなんになるんだろうね。
不思議だわ~~


プクプクさん BANさん ありがとうございました。
これからも仲良くしてください。

大切に育てますね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ

CATEGORY:多肉チャンとグリーン

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

SW初日に beedamaデビュー

すっごく久しぶりの更新になってしまいました;

シルバーウィーク 皆様はどのように過ごされましたか??


私は、念願のbeedamaに行ってきました。

    b1.jpg


    b2.jpg


このあたりは よく通っていたのに 当時はまだbeedamaさんのことを知らなくって・・・。
知った時には 旦那さんは単身赴任で埼玉へ・・・   行きたくても行けない日々を送っておりました。

よくお店のブログに「クマみたいな・・・」というフレーズが出てくるので 私は勝手に
クマのプーさんや はちみつを舐めてるクマさん、トトロのような 体の大きな
やんわりした人をイメージしてました。

が、お店に入ったとたん 「今、多肉のケーキつくってんねん」と言いながら振り向いた(笑)

「いらっしゃい」とかそんなんじゃないんですよ!  「多肉のケーキ・・・」ですよ(笑)


しかも 私のイメージよりもワイルド・・・

店先のコスモスみてたら 
「もう少し気温落ちてからにしぃ~」って。
お店の人が 商品ススメないって~~~   もう ステキすぎます!

    b3.jpg

こんなカワイイ車で あちこちのイベントに出られてるみたい。
ロハスの案内もらったけど  行きたいけど2ワンお留守番できないし 行けないかな~(T_T)
    b5.jpg


大好きなハオルチアもいっぱいあったんだけど ガマン ガマン。
でも ひとりで行ってたら絶対買っただろうな~

    3WXyPLrA.jpg

木箱と紙ものを買ってきました~~~

義親がみたら・・・・・
こんな 汚い箱に3千えんも4千円もかけたこと知ったら もっと怒られるだろうな・・・


このあとは 車で待たせていた 愛犬たちにごほうびで広場に遊びにいきました⇒ こちら

訪問ありがとうございます。 足跡がわりにポチっとしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
CATEGORY:多肉チャンとグリーン

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

ベンケイソウ科セダム属

セダム オーレウス
学名 Sedum makinoi‘Aurea’
和名  黄金丸葉万年草 (おうごんまるばまんねんぐさ)
     ベンケイソウ科セダム属
性状  多年草/常緑/多肉性/匍匐性
大きさ 草丈:2~10cm/花径:10mm
形態   丸く小さい葉は明るい黄緑色。 花期は4~6月、星型黄色の花。
品種   ほかにも葉が緑の万年草と 葉に覆輪斑の入る「バリエガタ」がある。
原産地 日本(本州~九州)


         セダム オーレウス

丈夫で可愛いセダム種。
本には夏の蒸れや直射日光には弱いく比較的明るい半日陰地を好む。とあるが

とにかく丈夫なことが一番の特徴。多肉植物なので日当たりのよい乾燥した場所を好むが、
半日陰ややや湿った場所でも耐えて生育する。
一般の庭でも条件があまりよくない場所のグランドカバーによく用いられている。
ただし、人が入らない場所に用います。
種類が多く性質も似ていることから、メキシコマンネングサ以外はまとめてマンネングサ(セダム)
として販売されることが多い。



         セダムオーレウス2


育て方・管理

とても丈夫で様々な環境に適応します。放任のほうが丈夫に育つので手をかけないことがコツ
日当たりを好むが半日陰でも育つ。日陰でもすぐ枯れることはなく、花を咲かせたいなら
日当たりのよい環境のよい場所に植栽する
やや乾燥した場所を好むが、少し湿った場所でも育つ。湿った場所の場合はなるべく石などに
這わせるなどし茎を土から離すと良い。

殖やし方

株分けや挿し芽で簡単に増やせます
鉢数を増やす場合:ハサミなどで切って、乾いた土に挿しておくだけ。
チョロ根の確認が出来たら水やり。一気に根っこが伸びます。
土はサボテンと多肉植物の土がお勧めですが、何でもOK。
株を大きくする場合:3~4か月ごとに一回り大きい鉢に移植していく。
移植時に根っこを整理してください(半分以上カット)

腐らない様に日当たりは大事。室内でも明るい窓際で太陽の光が当たる場所に置く。
CATEGORY:多肉チャンとグリーン

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

はじめての寄せ植え タニクちゃん

この夏から ハマり始めた多肉植物。


昔は 気持ち悪くて嫌いだったのに 最近では このプックリな姿と
枯れそうになったら自ら葉を落とし 子を残すという生命力?

そういうんが なんとなく幸せを呼ぶ? パワーを与えてくれるアイテム?的で
ちょっと はやりに乗っかって育ててみることに・・・・。


お花やグリーンに興味はあるけど ムシが嫌でねぇ・・・・・。

それに毎日お水をあげるとか 2わんこを育てる今の私にはちと大変。

でも、たにくちゃん  毎日お水あげなくてもいいらしいし これはちょっとラッキー?

そんなこんなで とりあえずあちこちで買ってきた 多肉を寄せ植えてみました。

      Kcj411SS.jpg


      hSzkGgeW.jpg


      jrDCkEML.jpg


まだ植え立てホヤホヤ。
土がむき出しだけど ここにヤシの繊維をモジャモジャひくつもりです~


他にもいくつか作ったので またUPするのでよかったらみてやってください。

お帰りの際 ポチっとしてもらえると うれしいです↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ



CATEGORY:多肉チャンとグリーン
TAGS:
THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

パールフォン・ニュルンベルグ

パールフォン・ニュルンベルグ
学 名 Echeveria cv. perle von nurenberg

和 名 ニュルンベルグの真珠というらしい

ベンケイソウ科エケペリア属


         パールフォン・ニュルンベルグ



特徴:幅広な葉を持ち、スプーンのようにくぼみがある。
    私が買ったものは緑色になっているけど、気温が下がり乾燥気味になると薄紫色になり
    薄紫の葉色が乾燥期になると、一層色濃く現れるらしい・・・
    私のも 紫になってくれるのかな~?

    独特の白い粉が葉を覆っている(寄せ植える時に お粉とれちゃった~)


育て方ポイント!  (自分用メモ)
   長雨や気温の低くなった時の雨には当てないように、管理する。
   多湿の状態で居ると、葉にシミが現れる、酷くなると葉落ちの原因。
   中型種なので、多少の肥料が必要。小さくまとめるなら、過剰な肥料と水遣りに注意をする。
   葉挿しは可能だが、切戻ししても親株から新芽がふくので、挿し木が安易!
   植え替え共に春が適期!。

   花はオレンジ系の花が咲くが株を大きく育てるなら、切り落とした方が良い

生態情報
   原産地 交配種
   大きさ 幅20㌢くらい

生育期 夏季
耐暑性 強
耐寒性 なし

育て方ポイントフォーリーフクローバーさんより抜粋

          パールフォン・ニュルンベルグ 2

フォーリーフクローバーさんにありました写真。
こんなきれいな 紫なんですね~

私のは 全然むらさきじゃないですね;
早く私のもこんなきれいなカラーになるといいな~~~
それまでに枯れないように大事に育てよ~

ランキングに参加しています。
カテ違いですが ポチっとしてもらえると うれしいです↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ


CATEGORY:多肉チャンとグリーン
TAGS:
THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用
Facebook
ランキング応援よろしくお願いします
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
素材お借りしています
